MYカメラ

   

NIKON F2 ギャラリー 
ニコンのマニュアルカメラ F2フォトミック。
レンズは 28mm  f3.5 の広角レンズ。 もうちょっと明るい
レンズが欲しくて、今探しているけど、結構高いのでなかなか
手に入れられない。
50mm f1.4位の標準レンズなら、手頃な値段であるけど。

 

 
NIKON EL2 ギャラリー 
カメラが自動化され始めた頃の電池式の物。
オートフォォーカスは出来ないが、シャッター優先、又は絞り優先が
選択できる。
電池交換はレンズをはずして下部に挿入する方法。
重量もかなり有り、最近は使う出番があまり無い。  
時々使うと、フィルムの入れ方が悪くて巻き上げられず、一枚も
撮れていないこともしばしば。
フィルム装填時に巻き戻しレバーが回っているか確認すればいいの
だが、つい忘れてしまう。
  

 
 
CANON EOS KISS ギャラリー   
EOS KISSはなんと言っても軽いのがうりだが、ホームセンターの特
売で購入したので、レンズが純正品じゃ無いのがつらい。
28〜210mmのズームレンズだが、購入するときは1本で済むから
良いと思ったのだが、近距離でフラッシュ撮影するときにレンズの影
が写ってしまう。フードをはずせばかなり違うのだが。
ただし、スキーの写真を撮るとき、ズームはかなり重宝している。
    

 
 
CANON 110ED ギャラリー  
カミさんの所有物だった物。昔はコンパクトで、しかも、フィルムがカ
セット式なので便利に使っていたらしい。
最近は、使ったことがない。
最近カメラ屋さんで聞いたら、もうフィルムを製造していないとのこと。
もう永久に出番がないわけだ。
今日、ビッグカメラのホームページを見ていたら、フィルムがあったの
で、早速注文しておいた。fujiのSG100 110 12EX 又は24EX。

 
 
RICOH RZ−750 DATE ギャラリー 
フルオートでズーム付きなので、我が家では一番使われているカメラ
フィルム装填ミスや、レンズの影で写真が台無しに成ることもなく、カ
メラ屋さんを儲けさせただけということもなく、満足のいく働きをしてい
る。

 
 
FUJI BENE ギャラリー 
子供が、何かの景品で貰った物。
手動巻き上げで、巻き上げ忘れしそうだけど。
単焦点カメラで、フラッシュ付き、一応フジノンレンズだし、使い捨てカ
メラを買うよりいいと思って使っている。


 
 
45CAMERA BASIC MINI ギャラリー  
写真屋さん45で貰ったカメラ。  FUJI BENEと同様。



 
 
   デジカメ  
CASIO QV−100 ギャラリー  
パソコンを購入したての頃、ちょうどデジカメが出始めた。そのころは。
まだ他のメーカーの物はあまり無く、CASIOのQV100がヒットしてい
たので購入。
35万画素で、フラッシュもズームも無し。
屋外の明るいところでないと厳しかったりして、今では骨董品。
それでも、ホームページ作成用には時々出番がある。
なんと言っても、パソコンとの接続キットを含めて¥60000位したから
そう簡単に捨てきれない。

 
 
FUJI FINEPIX1400  
娘が使っている物。
知り合いからの頂品らしい。
135万画素、フラッシュ、ズーム付きでパソコンに取り込むときはメモ
リカードを使うらしい。
今時は、デジカメブームで便利な物が沢山出ているから、パソコン売り
場に行くと、ついでにデジカメも見てくるのだけど、400万画素といわ
ないが、200万画素位のが欲しいのが本音。

 
 
NIKON COOLPIX2000 ギャラリー 
200万画素でフラッシュと光学3倍ズーム付きのエントリーモデル。
ホームページ用の写真を撮るのにはちょうど手頃のスペック。
値段の方も20000円以下とお手頃。
オークションで頑張って、やっと手に入れた。

 
CANON IXY 320  
320万画素のコンパクトなタイプ。
金属ボディーで頑丈そうだけどちょっと重め。

 
 
FUJI FINEPIX F401 ギャラリー  
有効画素数210万画素、記録画素数最大398万画素。
光学3倍ズーム、デジタルズーム併用で5.4倍になる。
COOLPIX2000よりもコンパクトで軽い。


 
 
   インスタントカメラ  
   
POLAROID I−ZONE  
娘が使っている物。
成人式で貰ったとか。

   

TOP  HOME