自作機 3



CPU   CELERON  366MHZ

メモリ   SDRAM DIMM 64MB  −−> 128*2=256MB

              (MAX 768MB)

HDD   6.4G              −−> 6.4G+10G

M/B  MSI MS6153 (440BX) SOCKET370/ATX

拡張スロット AGPX1 PCIX5 ISAX2

GA    ATI RAGE128/16MB/AGP −−>GEFORCE2 MMX400/32MB/AGP

FDD   3.5インチ2MODE

CDROM  CDROM 24X  DVD 2X

CDRW   CDR 24X  RW 10X  CDROM 40X

ケース  ATXミドルタワー

I/O   2シリアル 1パラレル 2USB

K/B  109日本語キーボード

マウス  PS/2マウス

OS    WINNDOWS 98





ATIのRAGE128にはほとほと手を焼かされる。

新しいアプリケーションを入れたりすると例外OEが出たりするし、その上

電源が勝閧ノ切れたりするようになってしまう。。

最新のWINDOWS98版のドライバーにすると、パソコンを起動するたび

に、ATIPTAAAが不正な処理をしたので強制終了されます、となってしま

うので、いちいち閉じるボタンを押さなければならない。

そんなある日のこと、パソコンの電源が入ったまま、別のことをしていたら

プツンと音がして勝閧ノ電源が翌ソた。

又かと思い、POWERスイッチを押したが、うんともすんとも言わない。

コンセントを差し込みなおしたりしたが、変わらず。

どうやら、電源がいかれたか、マザーボードがいかれたみたいだ。

電源をケースからはずしてみた。

LC−250ATX 分解してみたが、見た目には何処も悪いところはなさそ

うだが、原因不明。

とりあえず、予備の電源と交換してみることにした。

新しい電源を取り付け、スイッチオン。一発で起動した。

やはり、電源に問題があったようだ。

ところが、マイコンピュータを開いてみたらCDROMドライブが表ヲされない。

WINDOWS98が認ッしていないみたいだ。

そこで、コントロールパネルを確認してみると、デバイスマネージャにCDROM

が無い。

CDROMなんてWINDOWSが勝閧ノ組み込むからドライバーなんか持ってい

ないし、どうしたらよいものか??

更に、ハードディスクコントローラの子デバイスに ! が付いている。

しかも、ハードディスクドライブの子デバイスにはフロッピードライブしか無い。

一体どうなってしまったのか、見当も付かない。

電源を取り付けるときに、コネクタがゆるみでもしたのだろうか??

明日でももう一度ケースを開け確認してみよう。




ケースを開けケーブルとコネクタを確認してみたけど異常なさそうだ。

BIOS上ではちゃんと認ッしている。

WINDOWS98を再インストールしてみることにした。

その前に、現状ではIDEのプライマリにHDD2台、セカンダリにDVDとCDRWの2台

としているのを、プライマリのマスタにHDD、スレーブにDVD、セカンダリのマスタに

HDD、スレーブにCDRWと構成を変更した。

WINDOWS98をインストールしようと起動FDを入れ電源オン。

ピーと長い音が繰り返して起動できない。

今度こそ何処か接続不良だ。

まず最初にGAのカードが緩んでいないか確認してみが異常ない。

IDEのコネクタを押し込んでみるが異常なし。

フロッピーのコネクタも異常なし。電源を入れるとピーの繰り返し。

しょうがないので、全部ばらして、HDDから1台づつ繋いでは電源オンして、ピポッと

音がするのを確認しながら組み立てなおした。

どうやらこうやらで、WINDOWS98のインストールも終わり、GAのドライバーを

組み込む段になって、最新のドライバーにするか、ちょっと前のにするか悩んだが

古い方で獅オてみることにした。

インストーラが付いているのでこれは簡単に終わった。起動時に毎回出ていた

エラーも出なくなり当分大丈夫そうだ。

HDDやCDROM関係も正常に認ッされているし問題なさそうだ。




またまたATI RAGE128不調だ。

このカードは諦めて違うカードにしようと思いGEFORCEのカードを付けてみたら、これがなかなか

好調でエラーも出なくなった。

DOS/Vマシンは相性が悪いと全然駄目だけど、相性のいいのに出会うと見違えるように良くなる。

だけど、q供がPENTIUM4でXPマシンを組んだのでお払い箱になってしまった。

LINUXマシンにでもしてみようかと思っているけど、最近のLINUXはドンドン肥大化しGUIで使うと

WINDOWSと変わらないぐらいで、PCの性能がかなり良くないと使いづらいようだ。



TOP    HOME